| Outlook Express(アウトルックエクスプレス)の使い方

2-1 メールの書き方・送り方のマナー

日常的にメールを使用していると、自分の送ったメールが読みやすいメールになっているか、失礼になっていないか、と心配にもなります。
メールには決まった書式がなく、自由に書けるため、余計気を使います。
ここでは、一般的なメールの作成方法について紹介します。

メールの作成・送信時の注意事項
メール作成・送信時のマナー
●メールはテキスト形式で作成する
●文字数や改行など、読みやすいように気配りをする
●文章は必要なことだけを簡潔に書く
●送信先の環境に配慮する
●個人情報の取扱いに注意する
●署名を入れ、連絡先が一目でわかるようにする
●メール返信時のマナー

以下より詳細内容を確認することができます。

(1) メール送信はテキスト形式が基本
(2) 行の横幅や改行は、相手が読みやすいように気配りする
(3) 署名を入れ、連絡先を明確にする
(4) 複数の署名を設定し、使い分けをする
(5) 相手メッセージの引用設定方法
(6) 相手のメッセージを引用する場合の引用符の設定
(7) 返信時のメッセージ形式
(8) 返信時のメール作成方法
(9) 一度送信したメールを再度別のメールアドレスに送信する簡便法
(10) 個人情報の取扱いに注意する
(11) 送信先を正しく指定する
(12) 容量の大きなファイルを添付しない
(13)送信メールの容量確認方法


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