| Outlook Express(アウトルックエクスプレス)の使い方

(4) メールルールを活用し、メールを整理する

メールルール機能を使用して、自動的にフォルダへメールを移動させると手間も省け、非常に便利です。
メールルールは手動で設定する方法と、受信メールより作成する方法とがあります。


メールルールを活用し、メールを整理する方法

手動設定
(図をクリックすると拡大表示されます)

手順1
メニューの[ツール]から[メッセージルール]の[メール]をクリックする。
メッセージルールの作成.JPG


手順2
[メッセージルール]の[メールルール]タブで[新規作成]をクリックする。
メッセージルールの作成_2.JPG


手順3
[新規のメールルール]で[1.ルールの条件]と[2.ルールのアクション]の項目を選んでチェックを入れる。
メッセージルールの作成_3.JPG


図の例では、送信者にユーザーが含まれている場合、指定したフォルダへ移動するメッセージルールとなります。

手順4
[1.ルールの条件]と[2.ルールのアクション]を設定すると、それに応じて、[ルールの説明]が表示されるので、下線部をクリックしてルールの内容を設定する。
メッセージルールの作成_4.JPG


手順5
[4.ルール名]を入力してクリックする。ルール名を入力しない場合、[メールルール#□]と□部に数値が入る。
メッセージルールの作成_5.JPG


手順6
設定したメールルールを確認し、問題がなければ[OK]をクリックする。
メッセージルールの作成_6.JPG



受信メールより設定
(図をクリックすると拡大表示されます)

受信メールよりメールルールを作成する
手順1
メールルールを作成したいメールを選択し、メニューの[メッセージ]より[メッセージからルールを作成]をクリックする。
メッセージよりルールを作成.JPG


手順2
[1.ルールの条件]で[送信者にユーザーが含まれている場合]にチェックが入っているので、必要に応じて条件を変更する。
メッセージよりルールを作成_2.JPG


手順3
[2.ルールのアクション]を設定し、[3.ルールの説明]の下線部をクリックして、条件を設定する。
メッセージよりルールを作成_3.JPG


手順4
[4.ルール名]を入力してクリックする。ルール名を入力しない場合、[メールルール#□]と□部に数値が入る。
メッセージよりルールを作成_4.JPG


手順5
[ルールは追加されました。]ダイアログで[OK]をクリックする。
メッセージよりルールを作成_5.JPG


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
本サイトの目次へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。